2014年9月9日火曜日

Destination Gotlandpart2 素敵な街、ゴットランド島絶景5選【魔女の宅急便】


はーい、どうもaykです。
Sweden Gotland島Visby旅行記第2弾です。

このVisbyですが、世界遺産に城壁に囲まれた街全体が登録されています。
白や色鮮やかに塗られた家にオレンジの屋根から、
『魔女の宅急便』に出てくる街のモデル地といわれているのです。
かの世界の歩き方にもあまり記載がないので
今回私は、ゴットランド島Visbyに訪れた方が必ず見るべき絶景ポイントを5つ紹介します。


1.フェリー停船場
ストックホルムからフェリーに揺れること3時間強。
島に着いて、一番初めにテンションがあがるスポットです。
「魔女の宅急便!!!」と叫ぶこと間違いないでしょう。
小型船舶とバルト海、そしてVisbyの出入り口として下から見上げる街の美しさに圧倒されます。
(このアングルの写真がない…!)
種類豊富で有名なアイス屋さんもフェリー降りて徒歩5分のところにあります。






2.バルト海を見渡せる浜辺
フェリー停船場を湾岸沿にそってまっすぐいくと、
バルト海が視界を遮られることなく見渡せる浜辺があります。
バルト海の青さと綺麗さが堪能できる島ならではのスポットです。
9月でも比較的暖かく泳いでいる人がいましたが、
7-8月はリゾート地としてもっと繁盛しているらしいです。
夕焼けも綺麗で、夏シーズンは夜遅くまで綺麗な夕日が楽しめます。まじできれい。



3.石畳の街中
どこ歩き回っても可愛いです。かわいい家々そして石畳の小道。
本当にどこかパン屋さんがないかと歩き回りましたw
お家も花を綺麗にしているし、雑貨屋さんやレストランもいちいちお洒落。
何を撮っても絵になる、散歩にはもってこいの場所ですね。
1日で街中は歩き回れるので、お気に入りスポットを見つけてください。
私のお気に入りはこの写真の場所です。
運が良ければ黒猫にあえるかも!





(「ジジは実在したんや」とパシャリ)


4.廃墟廃墟廃墟
これがね、私的には一番テンションあがりました。
教会の廃墟です!天井も抜け芝生もはえ荒廃していても、教会の形を残している。
何時間でも居座れるぐらい落ち着けて静かな場所です。
街中に多く廃墟があり1つ1つ違うので、まわってみると楽しいはずです。
2枚目の写真は、現代アートが中で展示されている廃墟。
少年(?)の像がたたずむ姿は、教会を見上げているのか空を見上げているのかね。


















5.丘から見渡せる「海の見える街」
「見て!海に浮かぶ街よ!」
黒いワンピースのキキが空から飛んできてもおかしくないあの風景。
空と海と緑とが近くにあり共存している旧市街は、あまりに美しくて3人とも立ち尽くしましたー。
海に浮かぶ街って表現本当に素敵、たしかに浮いてみえるほど街と海以外何もないですね。
是非肉眼でみてください。

おすすめポイントは教会すぐ右の階段をのぼったところと、そこから左に道添いにある丘です。


















個人的な感想。
Visbyは思ったより、生活感がある島でした。
気品を持ち、自らの独自性をもっていながらフレンドリーさも兼ね備えていて。
魔女の宅急便のモデル地といわれてまぁたしかにそれらしさがあるけど、それより海と山と生活圏が密着して、それでひとつの文化と完成度を高めている凄く素敵な街でした。

いかがでしたか?
魔女の宅急便の聖地巡りに興味があるひと、綺麗なヨーロッパの街並が好きなひと、
是非まだメジャーではないゴットランド島Visbyに訪れてみてくださいな。
では

ayk

0 件のコメント:

コメントを投稿